お好み焼き | お好み焼士のてっぱん道場

お好み焼きに欠かせないお好みソースの裏技

広島お好み焼き
お好み焼きに欠かせないものといえば、お好みソース!
今回は、お好み焼きをより美味しく食べるための裏技をご紹介します。

皆さん、お好みソースは冷蔵庫から出してどのように使用されていますか?そのままお好み焼きにかけているという方が多いのではないでしょうか?
実はお好みソースを美味しくする裏技があるんです!それは…温めることです。
冷たいと酸味が感じられやすくなるのですが、40℃前後まで温めると味がまろやかに感じられ、より美味しいソースになるんですよ。器に出してレンジ等で温めてから使用するとより美味しくなります。
ただし、沸騰させるほど加熱するのはNG!ソースの味、香りがきつくなり苦味が出てしまうこともありますので気を付けてください。

家庭にトマトがある場合はちょっと一手間!トマトを乱切りにしてソースに混ぜ、温めるとフレッシュなトマトソースが出来上がります。トマトはお好みソースとの相性も抜群で、お好み焼きだけでなく、ハンバーグやピカタ、オムライスにかけても美味しくいただけます。他にも、玉ねぎなどの生野菜を合わせたソースもできます。ぜひ、試してみてくださいね。
  
TOPへ戻る