部員とともにつくるコミュニティサイト、部員数約2400名!
『オタフクラブ』が1周年を迎えました
~ 出会いを大切に。そして、つながり続けられる場所に。 ~

ニュースリリース 2024年02月14日
部員とともにつくるコミュニティサイト、部員数約2400名!
『オタフクラブ』が1周年を迎えました
~ 出会いを大切に。そして、つながり続けられる場所に。 ~
 オタフクソース株式会社(本社:広島市西区、代表取締役社長:佐々木 孝富)が運営するコミュニティサイト『オタフクラブ』は、2024年2(ふ)月9(く)日に1周年を迎えました。
 当クラブをともに築いてくださる部員の皆さまに、改めてお礼を申し上げます。

 オタフクラブは、「お好み焼とオタフクが好き!」な方々が集い、みんなで「#ジュー活」を楽しみながら語り合う、部活のようなコミュニティサイトです。
 1.お好み焼・たこ焼・焼そばなどやオタフク商品の魅力を、みんなでわいわい語り合う
 2.応援してくださる皆さまとともに、オタフクの次の100年を創っていく
 3.食を通じた幸せ感の集まる場とし、小さな幸せを地球の幸せにつなげる
これらを主な目的として、現在、約2400名の部員が日々活動しています。


 部員は「お好み焼食べた」「オタフクの商品を見つけた」など、日々の投稿によりオンラインでつながっています。当社商品の新しい使い方や、食べ方。お好み焼にとどまらず、たこ焼、焼そばはもちろん、日常から特別なシーンにいたるさまざまな食卓の一コマ。当社や商品が知られていない地域で、ご家族やご友人に伝えてくださることもあります。
 お好み焼づくり教室、焼そばを学問するトークショーなどのイベントで、オフライン(リアル)でも集まり、交流を深めました。また、当社が商品を開発するにあたり、部員の皆さまのご意見をうかがい、自社では気づかない生活者の生の声を聞かせていただくこともありました。

日本全国にいる部員の皆さまが、当社を応援してくださることに感謝し、これからもその信頼に報いる企業であり続けるよう努めてまいります。



1周年を記念し、「オタフクラブ」オリジナルスマホアプリを開設1周年を記念し、「オタフクラブ」オリジナルスマホアプリを開設スマートフォンを使用する方(全会員の約8割)が、これまで以上にアクセスしやすく、閲覧や投稿がより快適になります。また、画面上にいつもアイコンがあることで、身近に感じていただけることを期待しています。(これまでは、ブラウザ・システム提供企業のアプリからアクセスしていただいていました)



オタフクホールディングス株式会社 広報部 鍵村
〒733-8670 広島市西区商工センター7丁目4-27
TEL:082-553-9961 MAIL:ota-pr@otafuku.co.jp
受付時間:月曜~金曜日 9:00~17:00(土・日・祝 除く)


参考資料

2023年オタフクラブ活動報告

①投稿やコメント
約2,400名の部員からの投稿やコメントによる発信(UGC数)は、のべ6万件を超えました。
オタフクラブのサイト全体をクラブハウスに例えると、「ジュージューレポート」「フクレポ」「部室」といったいくつかの棟があります。「ジュージューレポート」棟は「お好み焼き部」「焼きそば部」など、「フクレポ」棟は「お酢レポ」「デーツレポ」などに分かれていて、部員は内容によって投稿を出し分けます。

マネージャーのような役割として、当社広報部デジタルコミュニケーション課の社員も参加しています。イベントの企画を立てたり、アンケートのご協力をお願いしたり、当社の情報を投稿することもあります。

②イベント
実際に対面するリアル、オンラインの二刀流で年間21件のイベントを実施。サイト上での画像と文字による日ごろの交流を、face to faceに展開し、のべ1,160名が参加しました。

●リアルイベント
お好み焼教室(仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)、商品アイディアインタビュー、らっきょう漬け教室、焼きそば部トークショー、デーツの日お茶会、おせちづくり教室 など13件。
2023年11月26日には、部員からの提案で、当社のお好み焼体験スタジオOKOSTA(JR広島駅ビル内)に17名が集い、「お好ミーティング」を開催しました。

●オンラインイベント
コナモンパーティー、オンライントーク&たこ焼教室、焼きそば部トークショー、おせちづくり教室 など8件。

TOPへ戻る