お客様相談室よくいただくご質問 目的別で探す:アレルギー

質問内容をクリックすると展開します

「お好みソース(本格)」の原材料名に記載されている「小麦」は何の原料由来のものですか?

「醤油」由来となります。

「お好みソース(本格)」に含まれるアレルギー物質の「小麦」は、原材料の醤油によるものです。

醤油以外に小麦の使用はございません。

お好みソース本格ラインナップ。

お好みソースの原材料名に記載されている「肉エキス」には何が使用されていますか?

牛肉は使用しない

「肉エキス」の原料は、鶏肉と豚肉を使用しています。

牛肉は使用しておりません。

1歳からのシリーズは、どのような商品なのですか?
特定原材料7品目である「卵、乳、小麦、そば、落花生(ピーナッツ)、えび、かに」を使用せず、
離乳食を終えられたお子様にも、安心して召し上がっていただける商品です。
さまざまな料理と味に親しんでいただけるよう、素材の味を活かし、
塩味や香辛料を極力おさえた野菜と果実のやさしい甘口が特徴です。

対象アイテムはこちらよりご覧ください⇒オタフク1歳からのシリーズ専用Webサイト

特定原材料7品目を使わずに作りました。

【特定原材料7品目とは…?】
特にアレルギーを引き起こしやすいとされる食品として、
卵、乳、小麦、そば、落花生(ピーナッツ)、えび、かにの7つが該当しています。
これら7品目についてはアレルギーの発症数や重篤度から、食品パッケージへの表示が義務化されています。

1歳からのノンエッグマヨの原材料名に「乳化剤」とありますが、何を原料としているものですか?

トウモロコシを原料にした「乳化剤」です

乳化剤の原料は「とうもろこし」です。
乳化剤という表示ですが、「乳」は使用しておりません。

1歳からのシリーズでは、コンタミネーション(本来混入するべきでない物質が混入すること)に対してどのような対策をとられていますか?
1歳からのソースシリーズ・1歳からのノンエッグマヨ:専用ラインではございませんが、品種切り替えごとに洗浄を徹底しております。また、製品に関しても、アレルギー物質検査(卵、乳、小麦、そば、落花生(ピーナッツ)、えび、かに)を製品生産の度におこなっております。

1歳からのお好み焼粉(米粉):専用ラインではございませんが、対策として清掃を徹底しております。
TOPへ戻る