オタフクソース ゆかりの地に笑顔の輪を
大芝第一公園に遊具寄贈

トピックス 2022年10月19日
オタフクソース ゆかりの地に笑顔の輪を
大芝第一公園に遊具寄贈

創業100周年を記念した施策の一環として、大芝第一公園(広島市西区大芝1丁目5)に遊具を寄贈しました。
寄贈に伴い、9月23日(金・祝)に遊具寄贈式および除幕式を行いました。

■オタフクソースと大芝地区の繋がり■
弊社は、広島市横川町で醤油類の卸と酒の小売業として創業したのち、大芝地区にて酢やソースの製造を行っていました。今では弊社の代表的な商品となったお好みソース(家庭用)も大芝工場で誕生しました。現在の大芝第一公園がある場所ではお好みソースの加熱や充填を行う場所に加え、完成したソースをトラックで運ぶ出荷ヤードがありました。1978年以降、商工センターに移転したのちには、工場跡地は公園として地元の皆様に親しまれるようになりました。
大芝地区で過ごした1952年~1978年の26年間は、ものづくりの基盤となった時期となり、弊社にとって思い出の深い場所です。

■寄贈した遊具について■



■遊具寄贈式および贈呈式  9月23日(金・祝)大芝第一公園にて■
当日は地元住民の方を中心に170名の方にお越しいただき、来賓である松井一實市長による挨拶、感謝状の贈呈が行われました。

▲目録、感謝状贈呈

その後、地域を代表して、大芝1丁目町内会会長の大原幹夫様から感謝状、大芝1丁目子ども会よりお礼の言葉をいただきました。

▲地域住民を代表し、お礼の言葉

いよいよ遊具のお披露目ということで、大きな複合遊具を来賓の皆様と子ども会代表2名で除幕。
カラフルな複合遊具をご覧いただきました。
その後、サイン板を実際のイラストを描いてくれたお子さんが、自ら除幕。
初めてお友達と組み合わさったイラストをご覧いただきました。
▲複合遊具 除幕後

▲サイン板を除幕する様子

除幕後は、お子さんお待ちかねの遊具を使ったゲーム大会!
公園内に隠れたお宝カードを探して、カードと引き換えにマスキングテープやメモ帳など弊社オリジナルグッズなどをプレゼントしました。
ゲームはお子さん90名に参加いただき大変盛り上がり、式は終了しました。

▲遊具で遊ぶ様子

弊社のゆかりの場所が、遊具とともに憩いの場と笑顔広がる場所になればと思います。
お近くにお住まいの方や近くに訪れた際にはぜひ大芝第一公園に足を運んでみてください。
▼大芝第一公園▼
広島市西区大芝1丁目5

今後も、創業100周年を記念して今後も色々な形で感謝の気持ちをお伝えできるよう取り組んでまいります。

※写真は弊社スタッフ撮影写真に加え、広島市提供の写真を使用しています。
TOPへ戻る