季刊誌「ほっとおたふく」プレゼンツ
Funミーティングを
初開催!

トピックス 2022年09月16日
季刊誌「ほっとおたふく」プレゼンツ 
Funミーティング を初開催!
~第1回「食×スポーツ」スペシャルトーク

 
 
 弊社の創業100周年を記念し、季刊誌「ほっとおたふく」の特別イベントを2022年9月10日(土)に初めて開催しました。読者を中心に、事前に応募して当選された80名をご招待し、当日は会場のCLiP HIROSHIMA(広島市)に幅広い年代の方が来場されました。

 “食”にまつわるさまざまな情報を、ほっとおたふくの誌面に登場しているゲストとお届けする本イベントの第1回は、誌面でおなじみの一般社団法人日本スポーツ栄養協会 理事長の鈴木志保子先生(公認スポーツ栄養士・管理栄養士)と、元女子フリースタイルスキー・モーグル日本代表の上村愛子さんによる対談を実施!「働く大人の食事とパフォーマンスの関係~おいしく食べて、笑顔で過ごすために~」をテーマに、お二人の経験談や解説などを交えてたくさんのお話をしてくださいました。
 冒頭では、今回のテーマである「パフォーマンス」の考え方を鈴木先生が説明。アスリートだけでなく、一般の生活者一人ひとりのさまざまなシーンにパフォーマンスがあてはまることを学び、会場中の関心がさらに高まりました。
 そして、上村さんが経験された食事による競技でのパフォーマンスの変化や、長い現役生活における体力・精神面、食生活との向き合い方など、競技と同様に食に対しても真剣な姿勢が伝わるような多岐にわたる貴重なエピソードを披露してくださいました。
 それに合わせ、鈴木先生が栄養面からの解説をはじめ、よくあるアスリートや一般の方の事例も用いて、参加者に向けたアドバイスなどもお話してくださり、その豊富な知識と楽しいトークに、参加者の皆さんが何度も深くうなずかれる場面や、笑い・驚きのリアクションが起こる場面もありました。
事前に参加者から寄せられた質問にお答えするコーナーでは、お二人の丁寧な回答に、質問者も納得したご様子で、メモをとられる方もいらっしゃいました。終了後には「とても勉強になった」「食事を考え直すきっかけになった」などの声が多く聞かれました。

会場のフォトスポットでの記念の1枚!

 初開催となる試みでしたが、パフォーマンスはもちろん、日々健やかに過ごすために「食事は重要」な要素であることを、多くの方に改めてお伝えする機会となりました。
「ほっとおたふく」では、これからも“食”の魅力や大切さを誌面で取り上げ、ご紹介していきます!
第2回のイベントも実施する予定です。今後もご期待ください!!




TOPへ戻る