12月2日はデーツの日

ニュースリリース 2022年11月24日

 
クリスマスシーズンに、ワインや紅茶と楽しんで
12月2日は「デーツ」の日
 
 

 12月2日は、オタフクソース株式会社(本社:広島市西区、代表取締役社長:佐々木 孝富)が制定したデーツの日です。
 デーツは中東や欧米では日常的に食べられるドライフルーツですが、ヨーロッパの国々ではケーキやシュトレンなどクリスマス時期のお菓子の材料として使う文化もあります。日本でもデーツを楽しむきっかけにしてほしいと考え、12月を英語で表すDecemberのD(デー)と数字の2(ツー)の語呂合わせで、12月2日を「デーツの日」として申請し、2020年4月に一般社団法人日本記念日協会に認定されました。


■デーツとオタフク
当社では、デーツをお好みソースの原材料として使用しています。そのきっかけは、1974年にウスターソース発祥の地であるイギリス・ウースター市のソース製造工場の視察に行ったことでした。そこで初めて目にしたデーツ。主に中東で生産されるナツメヤシの実で、ドライフルーツとして食用され、ソースの原料として使用していることを教わります。
帰国後にデーツの研究をはじめ、コク深い甘みがあるだけでなく、ミネラルや食物繊維などの栄養素が豊富であることを知ります。一方、当時、第一次オイルショックによりさまざまな物が高騰を続けており、当社の商品の原材料も同様でした。そして、1975年、砂糖の代替としてデーツを使いはじめました。 
「自然の美味しさで安全・安心を追求する」という当社の理念にも通ずるデーツ。その後、砂糖の価格が落ち着いてからも、ずっとお好みソースには欠かせない原材料です。

■そのままでも、アレンジしても。楽しみ方いろいろ
当社が厳選した大粒のマジョールデーツは、全国の量販店で販売しています。そのままでももちろん、ひと手間加えればおしゃれな一品に。ワインや紅茶のおともにおすすめです。

①デーツを半分に切って
②種を取り出し
③ナッツやチーズなどをのせるだけ


SNSキャンペーン実施中/
デーツくん【オタフクのデーツ】のインスタグラムアカウント(@dates.kun)、もしくはデーツくん【オタフクのデーツ公式】のツイッターアカウント(@dates_kun)をフォローし、「#デーツボート」をつけて、オタフクのデーツを使用したデーツボートの写真を投稿してくださった方の中から、抽選で5名様に「デーツくんぬいぐるみ」と「オタフク新商品詰め合わせ」をセットにしてプレゼントします。(2022年12月27日まで)




TOPへ戻る