おはぎ風まぐろのお寿司

材料(4人分)
-
まぐろのたたき
160g
-
切り干しだいこん
20g
-
ご飯
400g
-
大葉
2枚
-
大さじ1
-
カップ1/2
-
適量
-
わさび
適宜
作り方
- 1切り干しだいこんは戻して水けをしぼり、0.5~1㎝に切って南蛮漬の酢に漬け、30~60分冷蔵庫に入れて味をなじませる。
- 2ボウルに温かいご飯を入れ、汁けを含んだ①を加えて混ぜ、8等分する。
- 3ボウルにマグロのたたきを入れ、ちぎった大葉とキャンプソース山椒ピリリを加えて全体にいきわたるように混ぜ、8等分する。
- 4ラップに③を1個分ずつのせて広げ、上に②をそれぞれ置いて包み、丸く形を整える。(4個作る)
- 5②の残りをラップに1個分ずつのせて広げ、③をそれぞれ中央に置いて包み、丸く形を整え、青のりをまぶす。(4個作る)
- 6④⑤を器に盛り、お好みでわさびをつけていただく。
ポイント
季刊誌「ほっとおたふく」(no.32)掲載レシピ。
調理時間は酢に漬ける時間を除く。
このレシピに使われている商品
栄養成分(※1人分あたり)
- エネルギー
- 254kcal
- たんぱく質
- 13.1 g
- 脂質
- 0.6 g
- 炭水化物
- 46.9 g
- 食塩相当量
- 1.3 g