季刊誌「ほっとおたふく」掲載レシピ

調理時間
20分
エネルギー
225kcal
塩分
2.2 g
  • 1人分あたり

材料(4人分)

  • 鶏もも肉

    1枚

  • れんこん小

    1節

  • ごぼう

    1/2本

  • コンニャク

    120g

  • さといも

    4個

  • にんじん

    1/2本

  • 干ししいたけ

    4枚

  • きぬさや

    少々

  • <A>

  • オタフク煮物だし

    1/2カップ

  • しいたけの戻し汁+水

    2カップ

作り方

  1. 1干ししいたけは戻して石づきを取り、大きなものは半分にそぎ切りにする。さといもは皮をむき、下ゆでしてぬめりを取っておく。鶏肉はひと口大に切り、沸騰したお湯にサッと通し、表面が白くなったらとりだす。
  2. 2こんにゃくは5~6mm幅の厚さに切り、中央に1cmくらい切れ目をいれて、片端をくぐらせ手綱こんにゃくを作り茹でてあく抜きする。
  3. 3ごぼうは皮をこそいで乱切り、れんこんは皮をむいて5~6mm厚さの輪切りにしそれぞれ水にさらして水気をきっておく。
  4. 4にんじんは梅型で抜いてねじり梅を作り、ゆでる。きぬさやも筋をとって彩りよくゆでておく。
  5. 5鍋にれんこん以外の下ごしらえした①②③を入れ、Aを加えて火にかけ、煮立ってきたら落し蓋をして弱火にし、20~30分煮る。
  6. 6れんこんを加えて火を強め4~5分炒り煮し、最後ににんじんを加えて火を止め味を含ませる。
  7. 7器に盛りつけ、きぬさやをトッピングする。
ポイント
季刊誌「ほっとおたふく」(no.4)掲載レシピ。

このレシピに使われている商品

栄養成分(※1人分あたり)

エネルギー
225kcal
たんぱく質
13.2 g
脂質
9.0 g
炭水化物
23.9 g
食塩相当量
2.2 g