- イベント
明治大学農学部 本所ゼミナールとコラボで
『オタフクFESTIVAL』を開催
~関東に粉もの文化を広め、団らんのひとときを未来へつなぐ~
2025年11月18日
オタフクソース株式会社(本社:広島市西区、代表取締役社長:佐々木 孝富)は、明治大学農学部食料環境政策学科(環境資源会計論)本所靖博准教授 研究室(以下、本所ゼミ)の教育研究活動において、学生が主体となって実施するイベントに協力します。
本所ゼミでは、「つくる人と食べる人をどうつなぐか」をテーマに、農家や企業、自治体と連携しながら、援農活動やマルシェ出店、商品・メニュー開発などに取り組んでいます。当社はこの趣旨に賛同し、2022年よりさまざまな企画でコラボレーションを続けてきました。
今年もゼミ生の皆さんは、当社東京本部ビルの見学やお好み焼の焼き方研修をはじめ、当社の理念や取り組み、お好み焼について学び、準備を重ねてこられました。今回のイベントは、「友だちや仲間と一緒にお好み焼を食べる時間を通して、団らんの楽しさや人と人とのつながりを感じてもらい、お好み焼を通じて“喜びと幸せ”を届ける」ことを目的に開催されます。
当社からは東京お好み焼課の社員が参加します。当日は、同校生田キャンパスにお好み焼キャラバンカー「団らん号」で駆けつけ、本所ゼミの皆様と一緒にお好み焼を焼きます。これまでの研究活動のまとめとして、また生活者(今回は明治大学生)の声を直接伺うことで、改めて「つくると食べる」を考える機会にしていただければ幸いです。東京で学び、生活する学生の皆様に、お好み焼のおいしさと楽しさをお届けします。
イベントの概要
企画名:オタフクFESTIVAL
場所:明治大学生田キャンパス
お好み焼の提供
- 日時
2025年11月19日(水)・20日(木)10:00~14:00
- 内容
・ミニ豚玉を1名につき2枚提供(無料)
・ソース選手権(5種のお好みソースを選んでミニ豚玉にかけ、アンケートで投票)
・アンケート収集(①出身地、②選んだお好みソース2種、③使用するソースの量、④お好み焼を食べる頻度)
学内ベーカーリーとのコラボ商品発売
- 日時
2025年11月17日(月)~21日(金)
- 内容
お好みパン、たこ焼パン、焼そばパンの販売

昨年のイベントの様子。教育研究活動をお世話になった生産者のかぼちゃを使用し、ワンハンドで食べられるお好み焼を提供した。
お問い合わせ先
オタフクホールディングス株式会社
広報部 鍵村
〒733-8670 広島市西区商工センター7丁目4-27
- TEL
- 082-553-9961
- ota-pr@otafuku.co.jp
- ※受付時間:月曜~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝 除く)



