ひと・仕事

新入社員奮闘記2022!!~第9回~

新入社員奮闘記は第9回目となりました。今回は、日光工場重点課の塚田さんと沼尾さんでお送りします♪

オタフクソース「日光工場」の紹介

皆さんこんにちは!
私たちは6月から日光工場充填課に配属されました。
昨年4月よりユニオンソースから合併してオタフクソース日光工場になりました。
日光工場は緑に囲まれた自然豊かな場所に立地していて
充填課、製造課、管理課の合計3つの課があります。
(管理課は、生産管理、品質管理の2つの業務になります)

まずは、充填課の業務内容についてご紹介します!
充填課は、主にBIB、ポリ袋、マヨネーズ、マキシコン、ミニ、倉庫業務、ユニオンラインの6つの作業があります。BIBは10~20kgのソースを内袋に入れて梱包するライン、ポリ袋は1~2kgのソースをポリ袋に入れてできたものを箱詰め、梱包する機械を操作する作業、マヨネーズを充填し、袋に入れて箱詰め、梱包する作業、マキシコンは1,000kg程のソースを内袋に詰めるライン、ミニはお弁当などで使用されるソースが入っている小さな袋のライン、倉庫業務は各ラインで梱包されたものをパレットに機械がおいて決まった数積まれたものを運び出す作業、ユニオンラインはスーパーなどで見かける生中濃ソース等を詰め、梱包するラインになります。

塚田:私は主にマヨネーズライン、BIBラインを担当しています。
マヨネーズでもBIBでも美味しい製品を届けるために頑張っています。

沼尾:自分は主に製品倉庫を担当しています。
お客様に安心して商品を届けられるようにフォークリフトで安全に運べるように頑張っています。

倉庫業務(担当:沼尾)

日光工場で作られている製品について

塚田:日光工場で作られている製品といえば何だと思う?

沼尾:やっぱり生ソースでしょ!

塚田:生ソース美味しいよね!生ソースは中濃、ウスターとあるけど
両方揚げ物にかけたら美味しすぎて感動したよ!揚げ物が家の食事ででてきた時は
毎度かけたいと思ったなあ。

沼尾:トマトケチャップもあるよね!瓶に詰めているから使いやすいし、初めてスパゲティに使ったときは
しっかりトマトの甘味と酸味が効いててめちゃくちゃ美味しかった!

塚田:マヨネーズもあるよね。特に卵を使わないベジタブルネーズ、あの製品すごいなあと思ったよ。
卵を使ってないのにしっかりマヨネーズの味がするし、何より美味しいしヘルシー。

沼尾:だよね!ユニオン製品って瓶に詰めているから見つけやすい!だからたくさんの人に食べて
いただきたいなあ。

塚田・沼尾:ユニオン製品、スーパーマーケットやドラッグストアで見かけたらぜひご使用してみて
ください。どのお料理にも、より美味しく楽しい食事になることでしょう!
日光工場で作っている主なマヨネーズ(担当:塚田)