ひと・仕事

先輩社員に聞いてみたココだけのはなし! ~第6回~

各地で活躍している2022年入社社員に現在の仕事や就職活動について迫っていく「先輩社員に聞いてみたココだけの話!」シリーズです。 第6回は、人事課で日々奮闘中の武田さんに業務内容ややりがいについて話を聞いてみました。オタスクープでしか聞けない内容もあるかと思いますので、皆さん是非参考にしてみてください。

人事課の仕事内容とやりがい

皆さんお久しぶりです!
先輩社員に聞いてみたココだけの話!第6回は人事課の武田がお送りいたします✨
                     
昨年の6月から人事課に配属となり、もう少しで配属から1年が経とうしています。
普段は広島の本社で勤務しています。まずは、人事課の仕事について簡単に紹介していきます!

人事課というと「採用」を主に担当している部署という印象が強いと思います。
私もその印象が強くて他の業務内容に関してはあまりイメージが湧きませんでした。

主な業務内容は「採用」「教育」「労務」の大きく3つに分かれています。
まだまだ経験は浅いですが、3つの領域に渡る仕事を担当として持っています!

採用だと、採用関連のイベントや説明会への参加、インターンシップの企画・運営などをしています。
今年はもっとオタフクらしさが伝わるかつ学生さんに楽しんでいただけるインターンシップを企画するのが目標です!ちなみに、新卒採用に加えてパート・アルバイトの採用も担当しています。

教育だと、今年からオタフク独自の「キャベツ農場研修」という新入社員の研修の担当になりました。
昨年までは研修を受ける側だったので、研修を運営する側の難しさを日々痛感しています…
初の研修担当のため不安も大きいですが、フレッシュな新入社員と共に成長する気持ちで頑張っています!

労務は業務内容がイメージがつきにくいと思いますが、
社員の皆さんの勤怠やお給料に関わる業務を担当しています。
私も配属されるまでこのような業務が人事の担当とは知らなかったため意外だなと感じた記憶があります。
法律や規程など覚えることが多い業務ですが、知識が増えるやりがいを感じます。

オタフクでは、生産、営業、スタッフ、研究・開発などいくつかの職種がありますが、人事課はこの中の「スタッフ職」に分類されます。
採用のように表に立つ場面ももちろんありますが、社内だとどちらかというと裏方としてサポートする業務が多い部署です。社員の方からの問い合わせや他部署からの依頼も多く、様々な方と関わりながら仕事をできる点が人事の魅力の1つではないかと思います!

業務の中で苦労したことは、様々な業務を担当として持っている分、同時並行であらゆる仕事を進めることの難しさに最初はかなり苦戦しました…自分で計画を立ててもっと時間を上手く使って仕事を進めるために、手帳やTODOリストを使って期限ややり忘れがないか注意するように今も工夫しながら仕事をするようにしています。

業務でやりがいや嬉しさを感じるのは、自分が企画したことを採用の配信やインターンシップの案としてうまくかたちにできた時です。準備の段階では不安なことや責任を感じ、苦戦する場面の方が多いのですが、その分最終的に自分が納得のいくかたちにできたときの達成感は本当に最高です!

就職活動も嬉しい瞬間もあれば辛いなと感じる瞬間ももちろんあると思います。
それでも、最後まで自分らしさは忘れずに悔いがのこらないよう残りの期間頑張って下さい!
皆さんと今後の選考でお会いできることを心より楽しみにしています。
キャベツ研修開校式の様子
業務中の様子