ひと・仕事

新入社員奮闘記2022!!~第8回~

新入社員奮闘記も第8回目を迎えました。 今回はミニ課佐々木さんと製造課三好さんに話を聞きました。新入社員研修での思い出を語ってもらいました。

同期との思い出! 【研修編】

皆さん、こんにちは!

4月に入社を迎えてから現在まで、様々な研修を同期のみんなと経験しました。
社内における研修はもちろんのこと、社外での研修もあり、そこから多くの学びや気づきを得ました。
また、共に成長していく中で同期との絆を深める事ができました。

三好:1番思い出に残ってる研修ってなに?
佐々木:やっぱりなんと言っても「集合研修」かな!
    同期のみんながそれぞれの部署に配属されて4ヶ月が経ったくらいだったよね!
三好:そうそう!実際に業務に携わってみて、感じたことやこれから頑張っていきたいことを共有したよね。
佐々木:みんな共通して「報・連・相」が大切!!って言ってた(^^)
三好:同期のみんなと意見や考え方を共有してみると、仕事に本気で向き合ってることが伝わってきた!
佐々木:これからも同期としての繋がりを大切にしつつ、お互いに刺激し合って、切磋琢磨していこう!
佐々木・三好:ちなみに、その日1番嬉しかったことは、、、
       同期全員の元気な顔を見られたことかな (笑)
いい笑顔!!「集合研修」

キャベツ研修の思い出

佐々木:「オタフクの研修と言えば○○!」ってやつがあるよね。
三好:お好み焼には欠かせないキャベツを育てる「キャベツ研修」!
佐々木:そう!農場で実際にキャベツのお世話をして、キャベツが成長する一連の過程を学ぶ研修!
三好:この研修で、キャベツについて詳しくなったのはもちろんのこと、品種間の味や香りの違いなど、五感を通じて学ぶ貴重な体験ができたよね!
佐々木:研修では、たくさんの方々がサポートしてくださったおかげで、立派なキャベツが収穫できたね!
三好:お好み焼に適したキャベツ「なつおこ」で作ったお好み焼は最高だった(^^♪
佐々木:キャベツをお配りした方々から頂いたお手紙や写真は、今でも忘れられないくらい嬉しかった!
三好:食を通じて笑顔づくりのお手伝いができたことは、仕事へのモチベーションのひとつになったね!
佐々木:これからも、お客様のことを第一に安全・安心なものづくりに励んでいこう!

<就活に奮闘している皆さんへ>
後悔のない就活ができるよう頑張ってください!

P. S. 「お好み焼」とっても美味しいですよ(#^^#)
キャベツ収穫祭♪
「なつおこ」を皆さんにアピール!!