会社と制度

キャベツ農場研修diary!2022①

オタフクでは、新入社員研修の一環として、キャベツ農場研修を行っています。今年も20名の新入社員が元気いっぱい研修中です!

キャベツ農場研修2022スタート!


皆さん、こんにちは!
オタフク新入社員研修担当です☆

オタフクでは、新入社員研修の一環として、キャベツ農場研修を毎年行っています。
お好み焼に欠かせない食材・キャベツを、自分たちの手で育てることで、自分たちの経験から
お好み焼を語り、その文化を広めることができる社員になってもらいたい…!

今年も、キャベツ研修diaryでは、すくすく成長するキャベツと新入社員の様子をお届けいたします♪


毎年キャベツ研修は開校式からスタート!

お世話になる農事組合法人よしやま様・JA全農ひろしま様から
キャベツに関する基礎知識についてお教えいただきました。


知識を蓄え、いざ農場へ!

畑づくりは良いキャベツづくりの第一歩!


良いキャベツは良い畑から!

キャベツを植える前に、まずは農場の畝(うね)づくりから始めました。

様々な種類の鍬(くわ)をつかって、手作業で土を盛り上げていく作業は
簡単そうでコツがいる大変な作業です。
よしやま様に丁寧に教えていただきながら、何とか完成!


肥料をまいた後、その流出を防ぎ、雑草の生育防止や保温の効果もある
マルチシートを畝の上からかぶせていきます。

いよいよキャベツ定植!


出来上がった畝に穴をあけ、いよいよキャベツの苗を植えていきます!

キャベツの種は、成長を均一にするため今日までよしやまの皆様が
ポットで大切に育ててくださいました。

根の成長を促進する肥料をたっぷりかけて…大きく育ってね~!

最後に、苗を霜や虫から守るパスライトをかけて終了です!

これからは新入社員たちが、グループごとにキャベツの成長の様子をUPしていきます☆
ぐんぐん伸びるキャベツと新入社員の様子をお楽しみに!