お好み焼き | お好み焼士のてっぱん道場

たこ焼きに合うソース

たこ焼き

オタフクには、お好み焼のソース以外にも豊富な種類のソースがあります。
皆さんは、たこ焼き専用のソースがあるのをご存知でしょうか。家庭用の商品でご存知の方もいらっしゃると思いますが、業務用商品から派生したプロの味“たこ焼ソース”、本場関西の味を追求した“かつおだしと醤油のきいたたこ焼ソース”、この2種類のソースがあります。


“たこ焼ソース”は、たこ焼きにソースをかけた時の色味のコントラストが良いように色が濃いソースとなっています。たれ落ちないようにとろみをつけて、甘めでまろやかな仕上がりが特徴です。迷ったらスタンダードなこちらのソースをオススメします。


“かつおだしと醤油のきいたたこ焼ソース”は、名前の通り、だしをきかせた和風な味わい、関西のたこ焼きの特徴である、だし等の入った味の濃い生地の味を引き立てるあっさり味となっています。だしをきかせたたこ焼きを作る場合や、たこ焼きパーティーを頻繁にされる方はこちらのソースもオススメです。


どちらのソースをかけたたこ焼きにも、かつおぶしや削り粉をかけるとより美味しくなりますよ!

そしてあっさり味がお好きな方にはズバリ!“ゆず味付生ぽん酢”がオススメです。ゆずの果汁をふんだんに使用した味付ぽん酢で、たこ焼きにマヨネーズと青ねぎをかけてゆず味付ぽん酢をつけて食べると最高です!


全体的にまろやかな味わいにしたい場合はマヨネーズをかけて。見た目も綺麗に仕上がりますし、ソースの酸味がまろやかになり、食べやすくなりますよ!

皆様もお好みのソースでたこ焼きを楽しんで下さいね!!


メールマガジン

キャンペーンやイベント、
レシピの情報をいち早くお届けします!

メールマガジン登録はこちら

SNS・ブログ 公式アカウント

新鮮とれたての情報を随時発信中です!