お客様相談室よくいただくご質問 商品別で探す:ソース

質問内容をクリックすると展開します

「お好みソース」は開栓後どれくらい保存できますか?

3カ月

「お好みソース」は、キャップをしっかりしめて冷蔵庫で保管し、約3ヵ月以内を目安にお使いください。

3ヵ月を経過しても食べられなくなる訳ではありませんが、味や色、香りなどの風味が徐々に低下していきます。

また、とろみ(粘度)が低下するなど品質が悪くなる原因にもなりますので、開栓後はお早めにお召し上がりください。

「お好みソース(本格)」の原材料名に記載されている「小麦」は何の原料由来のものですか?

「醤油」由来となります。

「お好みソース(本格)」に含まれるアレルギー物質の「小麦」は、原材料の醤油によるものです。

醤油以外に小麦の使用はございません。

お好みソース本格ラインナップ。

「お好みソース」の「とろみ」が無くなりサラサラになりました。使用しても問題ありませんか?

ソースを直接飲まない

ソースに酵素が混入すると、とろみ(粘度)の素であるでんぷんを分解し、サラサラになってしまう事があります。

家庭で酵素を含んでいるものとして、酒粕・こうじ・生味噌・生醤油・はちみつ・もやし・唾液などがあげられます。

また、小さなお子様が「お好みソース」のキャップをなめ、それが原因でサラサラになってしまうこともあります。

サラサラの状態になっても、人体に害があるものではありませんので、ご安心ください。

ただ、お好み焼きにかけると流れ落ちてしまうので、ご利用はおすすめ出来ません。

#サラサラ #粘度低下 #お好みソースとろみが無い

「お好みソース」の原材料名に記載されている「カラメル色素」はどの種類か教えてください
カラメル色素の種類は「カラメル I 類」です。
「お好みソース(本格)」の原材料名に記載されている「肉エキス」には何が使用されていますか?

牛肉は使用しない

「肉エキス」の原材料として、鶏肉と豚肉を使用しています。

牛肉は使用しておりません。

「お好みソース」の原材料名に記載されている「デーツ」とは何ですか?

デーツ

デーツ

デーツは、ヤシ科の高木「なつめやし」の実です。
中近東諸国では、代表的な果実として多くの人々に日常的に食べられています。
木に実を付けたまま成熟し、太陽の光を浴びて樹上で乾燥していくデーツはいわば天然のドライフルーツ。
食物繊維をはじめ、カリウム・マグネシウムなどのミネラルを含み、干し柿や黒糖に似たコクのある甘さが特長です。
当社では、1975年以来お好みソースの原料として使用しています。
そのままコーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりいただく他、刻んでヨーグルトに加えたり、
ナッツと合わせていただいたりなど、お茶請けからお酒のお供まで、幅広くお勧め致します。

デーツ特設サイト    デーツとお好みソース

デーツ特設サイト           お好みソースとデーツについて
「お好みソース」の容器についている点字はどう読むのですか?
左側の点字は、「かな」で『ソース』と表示してあります。
右側の点字は、「アルファベット」の小文字で『sauce』と表示してあります。

弊社では、1998年11月より『お好みソース』と『焼そばソース』の容器(各500gサイズ)に点字をつけるようになりました。
アルファベットの表記については、日本では『外字符』を振るルールがございますが、
本容器が海外で流通する場合があるため、海外の方にも読み取ってもらえるよう、『外字符』を振っておりません。

点字

「お好みソース」と「焼そばソース」の違いを教えてください
「お好みソース」は「まろやかな甘さでとろみのある」ソースです。お好み焼きだけでなく揚げ物等、いろんな料理にかけて召し上がっていただけるソースです。

「焼そばソース」は「ほどよい酸味でとろみの少ない」ソースです。焼きそばやチャーハン等、炒めて美味しいソースです。

お好みと焼そば

肉巻き野菜のスティックフライ ハヤシライス シャキシャキキャベツのソース炒め 豚肉のソースマリネ
野菜のスティックフライ       ハヤシライス    キャベツのソース炒め        豚肉のソースマリネ
「コクと旨みのお好みソース」は通常のお好みソースと比べてどう違うのですか?

コクと旨みのお好みソース

お好みソースよりも「もっと甘くて濃い味を」というお客様の声から誕生したソースです。

「お好みソース」をベースに、マッシュルーム、かつおなど旨みが豊富な食材を加え、
コクのある味わいに仕上げています。



    \煮込み料理や、赤ワインなど…/

お好きなメニューと組み合わせてお楽しみください。

ソースのコクで簡単!鶏肉の煮込み  赤ワインに合うお好み焼き                  簡単!鶏肉の煮込み      赤ワインに合うお好み焼き
イベントで焼きそばを作ります。「焼そばソース2.2kgボトル」で何食分の焼きそばが作れますか?

こちらの焼そばソースで55食分の焼きそばが焼けます。

焼きそば麺1玉に対しソースを40g使用と想定した場合、55玉(約50~60食分)焼くことが出来ます。

食材の分量は、焼きそば用の麺1玉(約150g)にキャベツ100g、豚バラ肉40g、天かす天華10gの使用がおすすめです。

5玉、10玉まとめて焼くときは、計量カップを使用するか、
紙コップなどにソースの量を線引きしておくと、味のバラつきが少なくなります。

                
「焼そばソース500g」の原材料名に記載されている「小麦」は何の原料由来のものですか?
「焼そばソース500g」に含まれるアレルギー物質の「小麦」は、原材料の醤油とロースト醤油調味料の中に含まれる醤油によるものです。
醤油、ロースト醤油調味料以外に小麦の使用はございません。

※焼そばソース300gも同様です。
※ロースト醤油調味料とは、醤油に魚介のうまみを加えた調味料のことです。
※業務用サイズ(1200g・2.2kgボトル)とは中身が異なりますのでご注意下さい。

「たこ焼ソース300g」、「だしと醤油のたこ焼ソース300g」の原材料名に記載されている「小麦」は何の原料由来のものですか?

「醤油」由来となります。

「たこ焼ソース300g」、「だしと醤油のたこ焼ソース300g」に含まれるアレルギー物質の「小麦」は、原材料の醤油によるものです。
醤油以外に小麦の使用はございません。



たこ焼ソースラインナップ。

TOPへ戻る