お客様相談室よくいただくご質問 商品別で探す:ソース

質問内容をクリックして頂きますと展開いたします。

お好みソースは開栓後どれくらい保存できますか

3カ月

お好みソースなどの調味料は、開栓後は冷蔵庫で保管していただき、3カ月以内を目安にお使いください。

3カ月を経過しても食べられなくなる訳ではありませんが、味や色、香りなどの風味が徐々に低下していきます。

また、とろみ(粘度)が低下したりするなど品質が悪くなる原因にもなりますので、開栓後はお早めに召し上がってください。

お好みソースの原材料名に記載されている「小麦」は何の原料由来のものですか

「醤油」由来となります。

お好みソースに含まれるアレルギー物質の「小麦」は、原材料の醤油によるものです。

原材料に直接小麦を使用している訳ではございません。

お好みソースの「とろみ」が無くなりサラサラになりました。使用しても問題ありませんか

ソースを直接飲まない

ソースに酵素が混入すると、とろみ(粘度)を維持させているでんぷんを分解し、サラサラになってしまう事があります。

家庭内で酵素があるものに、酒粕・こうじ・生味噌・生醤油・もやし・人間の唾液などがあげられます。

また、小さなお子様がお好みソースのキャップをなめ、それが原因でサラサラになってしまうこともあります。

サラサラの状態になっても、人体に害があるものではありませんので、ご安心ください。

ただ、お好み焼きにかけると流れ落ちてしまうので、ご使用にならないでください。

お好みソースの原材料名に記載されている「カラメル色素」はどの種類か教えてください
お好みソースに使用していますカラメル色素は「カラメル I 類」となります。

昔ながらの製法である糖類を加熱して作られたものです。
お好みソースの原材料名に記載されている「肉エキス」には何が使用されていますか

牛肉は使用しない

「肉エキス」の原料は、鶏肉と豚肉を使用しています。

牛肉は使用しておりません。

お好みソースの原材料名に記載されている「デーツ」とは何ですか

デーツ

デーツ

デーツとは主に中近東で栽培されている「ナツメヤシ」の実です。

鉄分・カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富で、主にお好みソースの原料として1975年より使用しています。

果糖特有の後味がすっきりする甘み、トロミとしての食物繊維など、デーツの品質特性がお好みソースをつくるうえでの「こだわりの原料」となっています。

デーツとは

お好みソースの容器についている点字はどう読むのですか
左側の点字は、カタカナで『ソース』と表示してあります。

右側は、アルファベット小文字で『sauce』と表示してあります。

弊社では、平成10年11月より『お好みソース』と『焼そばソース』の容器(各500gサイズ)に点字をつけるようになりました。

点字

お好みソース塩分50%オフに使われている、「エリスリトール」とはなんですか
メロンやぶどう、梨などの果実やキノコ類などに含まれている天然の糖質です。発酵法により製造され、カロリーゼロですっきりした後味が特長です。清涼飲料水、お菓子などにも使用されています。
お好みソースと焼そばソースの違いを教えてください
お好みソースは「まろやかな甘さでとろみのある」ソースです。お好み焼きだけでなく揚げ物等、いろんな料理にかけて召し上がっていただけるソースです。

焼そばソースは「ほどよい酸味でとろみの少ない」ソースです。焼きそばやチャーハン等、炒めて美味しいソースです。

お好みソース 焼そばソース

コクと旨みのお好みソースは通常のお好みソースと比べてどう違うのですか

おいしさのヒミツ

お好みソースよりも「もっと甘くて濃い味を」というお客様の声から誕生したソースです。

トマト、マッシュルーム、かつおを加え、お好みソースよりも時間をかけて煮込むことでコクのある商品に仕上がっています。

イベントで焼きそばを作ります。焼そばソース2.2㎏ボトルで何食分の焼きそばが作れますか

こちらの焼そばソースで55食分の焼きそばが焼けます。

焼きそば麺1玉に対しソースを40g使用と想定した場合、55玉焼くことが出来ます。

食材の分量は、焼きそば用の麺1玉(約150g)にキャベツ100g、豚バラ肉40g、天かす天華10gの使用がおすすめです。

5玉、10玉まとめて焼くときは、紙コップなどにソースの量を線引きしておくと、味のバラつきが少なくなります。

メールマガジン

キャンペーンやイベント、
レシピの情報をいち早くお届けします!

メールマガジン登録はこちら

SNS・ブログ 公式アカウント

新鮮とれたての情報を随時発信中です!