ひと・仕事

新入社員奮闘記!!~第9回~

もうすぐ入社して1年になる、20卒の新入社員が、現在の部署の紹介や、今頑張っていることをお伝えする、その名も「新入社員奮闘記」! 第9回目は、営業本部「九州支店」で頑張る二人からお送りします。 新入社員研修ラストは、1泊2日でオタフクの研修施設「清倫館(せいりんかん)」へ! 二人には、清倫館での思い出を振り返ってもらいました♪

九州支店での営業のお仕事について

皆さん、はじめまして!

新入社員奮闘記!第9回目は小川宮重でお送りします!

私たちは新入社員研修を経て、10月より九州支店配属となりました。
九州支店には、家庭用を主に担当する九州営業一課業務用を主に担当する九州営業二課に分かれています。私たちは一課と二課、それぞれの営業部署へ1名ずつ配属されました。

それでは、家庭用(小川)・業務用(宮重)の仕事をそれぞれ紹介していきます!

小川:私は九州営業一課に配属となり、主に家庭用商品の営業を行っております。
家庭用の仕事はこれまでの東京の坂元さん、大阪の中野くんが説明してくれていますが、改めて説明をすると…
量販店さま、卸業者様にむけ提案をし、②オタフクの商品を一般のお客様が手に取っていただけるよう売り方を提案するという仕事をしています。

市場に数多く出回っている商品の中で、『なぜオタフクがよいのか』を市場のデータなどを交え提案し、提案が通った際には実際に陳列に伺ったりし一般のお客様が買い物がしやすい売り場を作ります。

家庭用商品は購入していただいた後、お客様ご自身に調理していただきます。そのためレシピの提案や食シーンの提案をし、お客様によりコナモンを調理していただく機会を増やしていただけるご提案も行っています。

商品知識と市場の動向を踏まえ、なぜ売れるのかをご理解いただき、商談がまとまった時は営業として一番の喜びを感じる瞬間でもあり、その瞬間を味わう為、日々本当にこれでよいのか?ほかにできることはないのか?と考えています。

オタフクソースを通してお客様においしい!という感じていただき、食卓に笑顔を増やせるようご提案を続けていきます


宮重:私は九州二課(業務用)に所属しています。
業務用の仕事は多岐に渡り、外食店への提案はもちろん、コンビニエンスストアやスーパー惣菜、商品を運んでくださる卸にも商品を提案します。

決められた商品を提案しなければならないといったルールはないため、どんな商品を提案するのも営業を行っているセールスによって異なります。
私は商品提案をする際、「お客様の困ったを解決する」という意識を持つことを常に心がけていて、これまでに売り場での人手不足を助ける、作業を簡素化するためのたれなど提案しています!

スーパー惣菜やコンビニエンスストアにも商品の提案を行っているため、知らないうちにオタフクの商品を口にしている機会が多々あると思います。家庭用と異なり、オタフクの商品と知って購入する場面は少ないですが、食で人を幸せにできるよう頑張っています。


家庭用、業務用ともにいつ、どこへ提案しなければならないといった決まりはないため、時間の使い方が重要です。業務中の限られた時間を有効活用できるよう日々の業務に取り組んでいます。

売り場の陳列のお手伝いも大切な仕事です!(小川)
オタフクの業務用商品、知らないうちにあなたも食べているかも?(宮重)

オタフクの人財はここで育つ!清倫館(せいりんかん)について

小川:ここでは清倫館研修での思い出をお伝えします!
清倫館』とは山口県熊毛郡平生町にあるお多福グループ社員の体験型研修・福利厚生施設のことです。

配属前最後の研修が清倫館の研修だったよね!

宮重:一泊二日の研修ですごく思い出深かったなぁ

小川:ご飯を作る班と、タイムカプセルを作る班に分かれてみんなで協力して楽しかったよね!

宮重:そうそう!僕たちはご飯を作る班で鉄板で餃子を焼いたり、豚汁を作ったり、近くの道の駅で魚を買ってきてお刺身にしたりしたよね!
お好みソースを使ってハヤシライスも作ったね!!

小川:一泊二日の献立から考えたよね!
30人分のご飯を作るのは食材の調理や、手分けだったりすごく大変だったけど、その分みんなと協力ができて絆が深まったよね!

宮重:そうだね!タイムカプセルを作る班もみんなで協力して、素敵なタイムカプセルを作ってくれたのが思い出に残ってる!

小川:ユニオンソースの新入社員と一緒に作って、ユニオンソースのロゴマークであるペンギンをタイムカプセルにつけたよね!
まさにオタフクとユニオンの合作!そんなタイムカプセルができたよね!!

宮重:振り返ると、この清倫館研修を通して、主体性であったり、周りの状況を把握して今の自分が何をすべきなのかより考えられるようになったね!

小川:そうだね!配属前最後に同期みんなで協力できる研修があって、よかった!!

ー完ー
皆で協力して作った食事!
研修最終日、同期のみんなと!