ひと・仕事

新入社員奮闘記!!~第8回~

もうすぐ入社して1年になる、20卒の新入社員が、現在の部署の紹介や、今頑張っていることをお伝えする、その名も「新入社員奮闘記」! 第8回目は、本社工場の「製造課」と「ライン課」で頑張る二人からお送りします。 お好み焼に欠かせないキャベツ!新入社員研修では、キャベツをなんと畑で一から育てる体験をします。二人には、その思い出も振り返ってもらいました♪

製造の最前線で奮闘中のオタフク男児

 皆さん、こんにちは!

横町:本社工場 製造部 製造課の横町です。

吉田:本社工場 製造部 ライン課の吉田です。

横町:吉田君はライン課でどんな仕事してるの?

吉田:ライン課の中でもSQ3号機(スクイズ3号)にいるよ!
SQ3では当社の主力商品である500gフクボトル(皆さんもよくみかけるお好みソース!)の製品を製造しているよ。
種類は少ないけど、多い時には一回の生産で10万本充填しているんだ。横町君はどんな仕事をしてるんだい?

横町:製造課の中でも殺菌係にいるよ。当社の主力商品であるお好みソースや焼そばソース、たこ焼ソースを加熱殺菌して充填部署に供給してるんだ。

吉田:横町君が加熱したソースを俺が充填する、俺たちって名コンビだな‼

横町製造部って会社の心臓部だから大変なこともあるけど、やりがい感じるな~。
俺たちってなくてはならない存在じゃん‼吉田君はやりがいとか大変だったことある?

吉田:会社の中でも特に売上が高い商品を作っているということもあって、責任とかプレッシャーはすごいけど、その分毎日の業務にはすごくやりがいを感じてるかな。トラブルが起こるとドキッとするけどね(笑)横町君はどう?

横町:殺菌は工場で一番早くに出勤して、工場の立ち上げ作業プラス自分たちの業務の準備もせんといけんから体力的にはしんどいよ。でも1人で立ち上げしてやったぜ‼って誇れる気持ちにはなれるな~。トラブルが起きるとドキッとするのはこっちも一緒!!顔面蒼白になるね(笑)

吉田:オタフクってメーカーだから「つくる」ということから始まるもんな~。そう考えたら俺たちの仕事って超重要じゃん‼

横町:そうだな!!これからも2人で工場を盛り上げていこう!!

横町・吉田オー!!

将来のSQ3号機エース吉田
製造課スーパーゴールデンルーキー横町

新入社員、キャベツ農家になる⁉

吉田:さて横町君、キャベツ研修って覚えてる?

横町:覚えてるよ!お好み焼の具材のメインであるキャベツをよく知るために、
毎年新入社員がキャベツを一から育ててみようってやつだよな!

吉田:そうそう。あの研修大変だったよな~。俺らは、キャベツを育てるときの塩水散布でキャベツの味は変わるかっていう実験をしたけど、全然話についていけなくて1人で困惑していたよ(笑)横町君は印象的だったことや大変だったことある?

横町:俺、こう見えても農学部出身なんだけどさ~、まさか社会人になってからキャベツ育てることになるとは想像もしてなかったよ(笑)しかも広島でだぜ!
広島ってキャベツの産地っていう印象じゃん!!実際に農場いった時に山に囲まれて、気温も低かったからココって広島⁉って感じだったよ。キャベツ栽培って涼しい気候で育つんだ~って勉強になった!!

吉田:そうだよな。やってみてわかったけど自分が育てたものがちゃんと育つって嬉しいし、なによりやっぱり農家さんってすごいと思ったよ。

横町:農家さんが汗水たらして作ってくれるキャベツやその他の具材にも感謝しながらお好み焼焼いていかないとな!!

吉田:おう!!そういえば収穫の時、サンフレッチェ広島の森崎さんが来てくれたよね。

横町:そうそう。サンフレッチェさんのYouTubeでも俺たちの取り組みを動画に上げてもらったな。

吉田:同期がインタビュー受けてたけど緊張してたな~。

横町:俺がインタビューされたかったわ!!

吉田:研修でいろんなことを経験させてもらったけど何より同期の存在が大きかった!!
次の新入社員の皆さんも、一つ一つの研修を大事にしていってほしい!

横町:新入社員はキャベツ研修だけではなく、色々な研修を受けていくよ。
入社してすぐは不安があるだろうけど、人事の方が優しくサポートしてくれるからご安心を!
俺らも負けずに頑張ろう!!

吉田ヨッシャ!!

キャベツ作りは畑を耕すところから!
雨の中の収穫!(大変だった…)