お客様相談室よくいただくご質問 目的別で探す:賞味期限・保存方法

質問内容をクリックして頂きますと展開いたします。

賞味期限を過ぎた製品を使っても問題ないでしょうか

賞味期限は「未開栓(開栓前)」の状態をいいます。

「賞味期限」を表示をした製品は品質の劣化が比較的ゆるやかなので「期限超過=飲食不可」というわけではありません。

若干のオーバーは問題ありませんが、商品個々で差がありますので、できるだけ賞味期限内で使い切っていただくようお願いします。

お好みソースは開栓後どれくらい保存できますか

3カ月

お好みソースなどの調味料は、開栓後は冷蔵庫で保管していただき、3カ月以内を目安にお使いください。

3カ月を経過しても食べられなくなる訳ではありませんが、味や色、香りなどの風味が徐々に低下していきます。

また、とろみ(粘度)が低下したりするなど品質が悪くなる原因にもなりますので、開栓後はお早めに召し上がってください。

お好みソースの「とろみ」が無くなりサラサラになりました。使用しても問題ありませんか

ソースを直接飲まない

ソースに酵素が混入すると、とろみ(粘度)を維持させているでんぷんを分解し、サラサラになってしまう事があります。

家庭内で酵素があるものに、酒粕・こうじ・生味噌・生醤油・もやし・人間の唾液などがあげられます。

また、小さなお子様がお好みソースのキャップをなめ、それが原因でサラサラになってしまうこともあります。

サラサラの状態になっても、人体に害があるものではありませんので、ご安心ください。

ただ、お好み焼きにかけると流れ落ちてしまうので、ご使用にならないでください。

1歳からのシリーズは、開封後どれくらいもちますか

1歳からのソースシリーズ:蓋をしっかりしめて冷蔵庫で保管し、3カ月を目安にお使いください。

1歳からのお好み焼粉(米粉):チャックをしっかりしめて冷蔵庫で保管し、1カ月を目安にお使いください。

1歳からのノンエッグマヨ:蓋をしっかりしめて冷蔵庫で保管し、1カ月を目安にお使いください。

お好み焼こだわりセット4人前を購入し、2人前分を使いました。残り2人前分の粉・天華・やまいもパウダー・青のりが残っていますが、外のアルミ袋を開けているので、残りはすぐに食べないといけないのでしょうか
粉・天華・やまいもパウダー・青のりはそれぞれ個別に包装されておりますので、外のアルミ袋だけを開封した状態であれば、未開封品と同様のお取り扱いが可能です。

直射日光・高温多湿を避けて保管していただき、外袋に記載のある賞味期限を目安にお使いください。

メールマガジン

キャンペーンやイベント、
レシピの情報をいち早くお届けします!

メールマガジン登録はこちら

SNS・ブログ 公式アカウント

新鮮とれたての情報を随時発信中です!